2016年1月17日日曜日

Capture One Proだと紅葉の色が出しやすい?

これまではLightroom 5.7を使っていたのですが、D810Aがサポートされてない(D810はサポートされてるので、やっぱり中身というか感度とか色の感じは別物なのではないかと思ってしまいます)のでCapture One Proに乗り換えました。UIとかが違うので、単純には比較できないのですが、どうもオレンジとか黄色がギラギラした色では無く落ち着いた(しかし彩度の高い)色にしやすいような気がします。



気のせいかなとも思いますが、どうもギラギラさせずに彩度を高めにするのが簡単というか、そういう色を出しやすいように感じています。

【追記】Lightroomを使って編集してみました。




揃えようとはしてないので、だいぶ色が違います。弄りやすさは好みが大きく影響しますが、個人的にはやっぱりCapture One Proのほうがいじりやすい【追記終了】

ツイッターでふざけて上げてる画像を見ても、Capture One Proで編集した画像のほうが、元の画像(これはDPPだったかもしれないし、Lightroomだったかもしれない)で編集したものよりマシな色になってるような印象を受けます。


画像の元はここ

https://twitter.com/brwafe1/status/697000472347959296
https://twitter.com/brwafe1/status/688827279082795008

構図とか明るさとか、色温度は違いますが「なんとなく」で編集した結果がここまで異なる事実と、今Lightroomで改めて現像したらどうなるかは興味深いです。

0 件のコメント: