2013年12月2日月曜日

オフラインで使えるWindows Phoneの地図アプリ―"Offline Maps"

ウィニペグは寒いです!今回は只見線撮影冬の陣で役に立ちそうなAppの紹介です。レビューは実戦投入を待て。

件の雪中行軍はスノーシューを装備して突撃することもしばしばあるのですが、しかしこれ迷子になると洒落にならないのです。じゃあGPSを買えよ、ということになりますが値段が問題になってきます。

http://www.joyful-log.jp/SHOP/47864/70358/list.html

高い。縦走とか本格的な登山ならともかく、夏には道があるところをトレースする程度(とはいえ危険な場合も多々)なので4万円、うーん。他に選択肢がなければ出すしかないけれど、昨今のスマホはGPSが付いているので何とかならないか考えてみる。
もし地図がダウンロードできる環境ならリアルタイムで地図ダウンロードしつつ、オーバーレイすればOKです。が、会津の山奥だとFOMA+しか対応していないから、手持ちの機種だとアウトなのです。

となると、オフラインで使える地図を探せば良いじゃない!

なのですが、Windows Phone 8に対応しているオフラインOKな地図アプリって少ない。なぜか日本が抜けてるHERE Maps、これに日本が入っていれば完璧だけれど入ってない。じゃあどうしよう、ストア検索してもなかなか見つからない。idiotOSやAndroid OS向けのAppはいくつも見つかるからこういうときだけはそっちがうらやましくも思う。それより何とかして見つけなければ。そうだ、「windows phone 地図 ダウンロード」どうだ?あったぞ、Y@h∞ゴミ袋の記事。使えそうか。

http://www.windowsphone.com/ja-jp/store/app/offline-maps/d4d858fc-698d-e011-986b-78e7d1fa76f8

任意の場所の地図がダウンロードできるという。じゃあこれにしてみよう。$1.5程度なら仮にダメでも許容範囲だし。ということで、インストール完了→地図のダウンロード中です。

年末には只見線の撮影があるので、ここでどれくらい活躍してくれるのか、大変楽しみなのです。今回は特に三脚関係で大幅なアップデートが予定されているので、GPSと併せて快適(というか楽しみ)な雪中行軍となりそう。

0 件のコメント: