2013年9月19日木曜日

Let's say...

いきなりですがどういう意味か。"Let's say ~."

あえて提起するくらいだから「一緒に~と言いましょう」じゃない。Let'sは省略されて"Say, ~."のこともある。いずれにしても「仮に~だったら」という意味。

ということはちょっと提示の仕方も悪かった。なぜならこの文は単独では使わないのです。あくまで条件を示すわけだから、そう。前か後に「どうなるか」という文章が入ってくる。具体的には

"Calculate this value. Say a=0."

こんな使い方です。文法ばっかりやってるとこういう表現になかなか出会わないと感じていますが、それでも前後の流れからその意味を類推できる表現です。特に理工系だと、例で示したように条件の部分で"Say"と来るからわかりやすい。


P.S. ブログの方針がなかなか定まりません。

0 件のコメント: