2011年10月24日月曜日

パナマ

どんな味だかは知りません(まだ飲んでいないんです)が、とても良いお豆だそうです。だって100gあたり900円もするんですよ。とてもいお豆です。詳細は最後に書きます。


店長曰く、もう少し買いやすい豆が入ってくる予定だった、と。味が良ければそれでいいと思います。40kg限定だそうです。



さて肝心の豆の評価です。まず香り。これはいかにも濃厚な味が予想されるしっとりしたものですが、大変にバランスが良いもの。落ち着いた香りながら強いものであり、他の豆は乾いたような明るい香りが多い中で異彩を放っています。イメージだけで述べるならばチョコレート。

続いて味ですが、香りから予想されるとおりのコクのあるしっかりしたものです。酸味とも苦味とも違うしっとりした落ち着きのある、しかし濃厚な味わいです。香りで述べたとおりでチョコのようなコクが感じられます(あくまで印象ですが)。

後味はスッキリさっぱりとは程遠い物で、ちょうど濃いめのコーヒーにたっぷり牛乳を入れたカフェオレのようなものです。甘くないのに甘さを感じ、ミルクを入れてないのにミルクっぽさを感じられる特異な豆でした。

好きな淹れ方はやや濃いめ。この落ち着きがさらにパワーアップしつつ、ぐいぐい攻めてきます。

0 件のコメント: