2011年6月13日月曜日

Sonnar85mm F2.8はすごいらしい

私にはちょうどよくない比較相手(Apo-Lanthar 90mm F3.5SL IIのこと)しかいないので、その凄さが分かっていません。しかしどうやら他に何らかの“ちょうど良い比較相手”も持ち合わせている人
#!/dobnedsumi
によれば

> Sonnar85/2.8の解像力には毎度驚かされます...

とあるので、恐らく只見川に沈めるようなレンズではないようです。たしかにApo-Lanthar90mm F3.5と比べても色収差と逆光条件で若干の差がある以外はほとんど性能差がないので「悪い」と評価するには程遠いでしょう。

ところでエクストレイルの20GTをMTにする理由を発見しました。ギアチェンジそのものが面白いというのもありますが、ロケットスタートです。クラッチを繋ぐ前に2,000rpmまで上げた状態でドスっと繋げば勢いを稼げます。
理解しがたい理由によって設定されている2WDモードを雨の日に使って危険度を上げたい人(それでもVDCに邪魔されます)や、歩行者の安全確認を怠りたい人には打って付けの機能です。
ATでは安全への配慮からこの機能が制限され、その代わり右折時に鈍いスタートによる対向車への正面衝突という機能が追加されています。

【追記】また飲んでしまったw
花春はちょっと甘くて辛くないのでグイグイ飲めてしまいますから、TDDに気をつけねば・・・

0 件のコメント: