2010年12月15日水曜日

クリスマスブレンド(産地:ジャマイカ・キューバ他)

その名から簡単に類推できるとおり、この時期だけの限定商品です。毎年恒例なので、飲み損ねるとまた来年となってしまう豆(逆に「また来年」と、できるけど)。


価格は777円/100gとやや高価な部類。ブレンドに使用している豆はハイマウンテン(雑味のないバランス良い味を形成)とクリスタルマウンテン(これで香りを稼ぐ)にプラスアルファ(すっきりとした酸味を出す)とのこと。

肝心の味は癖のないバランスの良いもの。若干酸味が出ているような出ていないような。濃厚というよりはさっぱりしていますが、決して薄いものではありません。香りは派手ではないものの落ち着きのある深い香りです。

総じていい値段するだけあってハイマウンテン由来のバランスの良さがよく現れている、そんな印象。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは。Feです。
今週末の休みを利用してクリスマス用のコーヒーを購入してみようかなと考えております。やはりここはX'masブレンドかな?!

brwafe2 さんのコメント...

こんばんはー。コメントありがとうございます。

そうですね。クリスマス用ならこの手のブレンドを、と思います。いろんな種類ある豆から選ぶのもなかなか大変ですよね。

わたしは一昨日からバリ・アラビカを飲んでいますが、薄めに淹れたところとってもいい味だったので一人満足しております。