2010年9月17日金曜日

コーヒーの味

今までは温度なんてほとんど気にしてなく、ちょっと冷めると激痛が走るのはキューバクリスタルマウンテンだなあくらいの認識でした。

で、昨日から今日にかけて熱いコーヒーだと味わいもへったくれもないことにようやく(?)気づくことに。ちょっと微温ることで味わいというか豆の特徴というか。それが出てくることに気づきました。体調が悪いだけかもしれないけど。

薄めに淹れたときに、熱いと味が全くなくなります。でも少しクールダウンするとしっかり味が出てくる。ってことは逆に考えるとキューバクリスタルマウンテンは濃すぎたのかなあ。

そういえば元々からして淹れるときに沸騰したお湯は使うな、と言われています。香りが飛ぶというのが主な理由なのですが、味の面からも推奨されないのだと思います。

0 件のコメント: