2010年6月16日水曜日

Windowsが無駄に頑張っている点

先日のこと。SP3が当たっていなかったPCにSP3をインストールしました。

その途中であろうことか電源が切れたのです。再起動するものの・・・
Windowsロゴは表示されず、HDDを読み込み続けていました。これは起動不能か?と思った矢先、再起動。完全に死んだと思ったのです。

ところが今度はちゃんとログイン画面に到達し、なにやらロールバックを行った、と。つまるところSPのインストールが終わる前に電源を落としたからバックアップファイルを基にして以前の状態に戻したと、そういうことですか。

だからあんなにHDDを読んでいた(=ファイル復元していた)のね。ついうっかり無限ループに入ったかと思いました。そしてもう一度再起動してSPが完全に抜けた状態に。

NTLDR is missingも勝手に直してしまえばいいのに。

0 件のコメント: