2010年6月7日月曜日

クラッチを踏まずにギアチェンジ

先日、運転中に試してみました。

マニュアル車は基本的にはクラッチを踏まないとギアチェンジが出来ません。でも回転をぴったり合わせればクラッチなしでギアは操作可能なはずです。

ギアを抜く時は極軽くアクセルを踏みながらニュートラルのほうへレバーを引けばスポッと外れます。入れるときは適切なタイミングでギアを入れます。ギアを入れるときはぴったり合っていないとギアが傷むので、通常はやらないほうがいいと思います。

シフトアップは「軽く煽って(動力伝達を)切る→回転が下がるのを待つ→(ギアを)噛ませる」なので比較的簡単(とくに5速や6速は楽勝)ですが、シフトダウンはかなり難しいです(低い段へギアを噛ませるためには適切な量の煽りが必要だから)。

クラッチが壊れたときには役に立つかもしれません。

0 件のコメント: