2010年3月29日月曜日

綺麗なボケとは

主観も入るし状況にも依るので絶対これだ、とはなかなか言えないものです。同じレンズでも絞りを開けたり絞ったり、撮影距離の影響もあれば点光源の有無も重要です。


私の好みは上の写真のようなボケ。何となく好きです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは。今日もどこかでの管理人です。先日はコメント頂きましてありがとうございました。

引っ越し作業は大変ですね。初めての経験だったので、かなり悪戦苦闘しました。しかし、brwafe2様のブログに掲載されていた植物の綺麗な写真を見ていたら、そんなことも忘れてしまいました。ボケ具合も見事です。よく見ると奥の方にも花があるようですが、光の円とその花の輪郭が幾重にも重なっているので、手前の花の輪郭がよりはっきりしているように思えました。おしべ(めしべ?)の黄色も花を引き立てています。

これらの植物たちは、どこかに自生されたいたのを探されたのでしょうか?それともご自身で育てられているのでしょうか?

これから暖かくなると、よりシャッターチャンスが増えてくることでしょう。次はチューリップですね。何色か楽しみです。
失礼致しました。

brwafe2 さんのコメント...

こんばんは。brwafe2です。
コメントありがとうございます。お返事遅くなりましてすみません。

掲載写真についてお褒め戴きましてありがとうございます。私も移行作業が大変で大変で、気分転換に撮影をしていました。その撮影の中でこのボケの具合がたまらず、本文を執筆した次第です。
おしべがやや暗く写っているので、レフ板やストロボで明るさを補えば良かったと思っています。これは次回以降の課題です。

実を言いますと、この「身近な出来事」というのはほとんどが庭での話です。育てているのは父で、2年前くらいから撮影の対象としています。

これからは花が増えて楽しい時期になります。チューリップが何色かは・・・楽しみにしていて下さい。
昨年と同様であれば、あと10日ほどで咲きます。