2009年10月10日土曜日

キンモクセイ

久しぶりの「身近な出来事」は金木犀。


2009/10/08 canon EOS 5D mark2 + sigma 70-300mm F4.0-5.6 DG OS 

コントラストを強くして硬調な印象に。この時点では「開花前」

今年のキンモクセイはやや遅め。それでも一昨日に開花寸前で今日はすっかり開花していました。これから散ることで周囲にオレンジのゴミをまき散らしてくれると期待しています。迷惑きわまりないですが。

ここからの撮影は本日。またレンズはMakro Planar T* 2/50 ZFにスイッチ。


広角的に50mmを使うとこんなになるのだろうか。

ちょうど50mm所謂標準レンズというと人間の視覚に近いのです。引いて広角のように、寄って望遠のようにと使い分けが出来るらしい。


金木犀の花ってじーっくり観察することはあまりありません。なぜならすごく小さいから。そこでかなり寄って内部を観察してやろうと思いましたが、まだ小さいです。


ちょうど今が満開。咲き乱れる様子を正方形にして表現してみました。今にも「あの香り」が漂ってきそうです。

0 件のコメント: