2009年9月15日火曜日

Carl Zeiss Distagon T* 3.5/18 ZE 発表

噂(PIE2009)で出ると言われていたEFマウントのDistagon 18/3.5ですが、ようやく発表になりました。ただしZeissサイトでのみ。コシナのホームページにはまだ何も書いていません。



内容は特に注目する点がありません。既存のDistagon T* 3.5/18がEFマウント仕様になったというだけです。値段は1.4/50や1.4/85と同様にZFやZKより少し高くなる見込み。

コシナのサイトに載っていないのは日本での発売が未定だからだと思います。でも日本で製造しているからコシナでは作っているはず。

このDistagonですが、焦点距離18mmとしては非常にコンパクトにまとまっているように思います。フィルター径は82mmで極端に大きくなく、全長も60mm以下に抑えられています。Distagon 21mmのほうは(全長が)意外と大きいんですよね(全長は80mmを超える)。

ところで気になるのはデジカメWatchのサイトにある写真。シリアルナンバーが15582311となっています。しかしZFが発表になったとき掲載された個体も同一の15582311なのです。所謂0番台なら「まあいいか」って思いますが、1番台で同一ナンバーが別マウントになっていると気になって仕方ありません。

0 件のコメント: