2009年9月17日木曜日

久しぶりに撮った鉄道の写真

引退が間近と言われている中央線の201系。青梅特快として青梅へ向かっていくところを目撃したので追跡して西立川へ。

※トリミング有
2009/09/17 西立川駅
EOS-1D markII + Nikkor 200mm F4.0



編成写真には、この組み合わせでもまだまだ使えます。マニュアルフォーカスは楽ではありませんが、1Dシリーズのファインダーなら苦でもないです。

中央線立川駅から近く、さらに「被り率」0%なのでここにしました。同業者約1名。このH4編成は暫く運用に入ってなく、昨日試運転が行われた上で運用入りしたそうです。(情報源は『201系H4編成が試運転を実施』http://railf.jp/news/2009/09/17 /164000.htmlによる。この数日、運用に入っていなかった理由はちゃんとありますがここでは述べません。)

構図や光線状態は全くダメですが別に気にしません。しっかりカメラを構えたこと自体が久しぶりなので、まずはピントを合わせて手ぶれなく撮るだけです。それでも勘はかなり鈍っていました。

鉄道は一発勝負なので(庭で花を撮るよりも)難しいです。花も「楽」とは言えませんが、撮り直しが利くという意味では撮りやすい被写体です。

0 件のコメント: