2009年6月16日火曜日

Epsonのプロジェクタが安い

Epsonの直販サイトである、Epson Direct SHOPではプロジェクタが非常に安く販売されています。

http://shop.epson.jp/EB-S6/point/

なんでだか"Endeavor"を冠するプロジェクタなのですが、とにかく安いです。明るさが2,200lm(ルーメン)で解像度は SVGA(800x600)に対応。重量は2.7kgと軽いとは言えませんが必要にして十分。値段がなんと5万円を切るのですからびっくりです。同時に多少の不便は帳消しになります。

家庭用だともっと暗いプロジェクタが主流ですが、明るいに越したことはありません。壁に投影して映画を見たりゲームをやったり、いろいろ使えるので面白いかも。

ほんの数年前まで2,000lmというと中~高性能に分類され、値段も20万円程度だったのでまさしく破格。2,000lmあればたいていは困ることがありません。中小規模なら部屋を暗くしなくてもはっきりと内容が分かります。

実用上の弱点としては、先にも挙げたとおりで

1,解像度(最近はワイド対応だったり、最低でもXGA=1024x768程度はカバーすることが多い)
2,重量(2kgを切るような「モバイル機」がある中で本機は2.7kgに達する)

ということになりますが、ある程度割り切れば十分な性能ですね。

0 件のコメント: