2009年5月1日金曜日

phase5そしてそして

先の高校生の件は新型ではなかったようです。

しかし依然としてウイルスが日本国内にすでに潜り込んでいる可能性はありますし(そして今この瞬間も海外からの飛行機がウイルスを持ち込む危険を十分にはらんでいるのですが)、予防するに越したことはないです。

あえて予防をしない理由が存在しないならば予防すればいいのです。人混みの中の方がリスクは高くなります。通勤電車はリスクが高い。そして、これは特に屋内の、行楽地もリスクは高いのです。避けられるなら避けるべきでしょう。幸い今は連休まっただ中なので通勤のリスクは低いです。その分、行楽地の危険性はより高くなるでしょう。行かなくていいなら行かないというのも手です。一時の楽しみか、それとも一ヶ月の安泰かの選択ですが(しかしどこにも行かないからと言って感染のリスクがまったくゼロになるということはありません)、最終的には個々の判断です。

私はどの行楽地にも行きません。それはインフルエンザとは関係なく、授業のレポートがあるからです。残念。

0 件のコメント: