2009年4月24日金曜日

ミヤコワスレ

広辞苑によるとこの「都忘れ」は「深山嫁菜(みやまよめな)」の園芸品種だそうな。そのあたりが辞書を引かなくてもATOK広辞苑なら知りたい単語を入力して"End"キーを押せば教えてくれます。便利なようですが、ちゃんと調べないので頭は悪くなるかもしれません。

これもまた庭にある花です。

まずは一昨日4月22日に撮影した写真です。開花目前ということでした。


どうやってスポットライトとした(中央下の部分に太陽光を当てた)かというと、実はまったくの偶然です。ただ庭に出たらスポットライトのようになっていたのでラッキーと思い撮影。

続いて昨日4月23日に撮影した写真です。


綺麗に咲きました。夕日を浴びているのでカラーバランスが少しオレンジに寄っています。図鑑に載せるのであれば色温度を補正をする必要はあると思います。が、これはブログ。そのままでいいです。


1日でこんなに変わるの?と思いました。朝と夕方ということもあるのでしょうけれど、それでも1日ちょっとでこれだけ劇的に変わるとは驚きです。自然はすごい。


見つけました。まだ咲いていないつぼみです。つぼみの謙虚な姿が雰囲気が好きです。


色温度をオートで撮影する人がいます。それはそれでいい(というか個々が好きなようにやればいい)のですが、私は太陽光(色温度5200K)に固定です。RAWで撮っているから後で自由に変更できるというのもありますが、フイルムって色温度固定ですよね。それに色温度を固定にするとそのときの雰囲気が良く出ます。つまり夕方なら赤みがかって当然のことですが、オートでは補正されてしまいます。それではせっかくの場の雰囲気がかき消されるようであり、私は好みません。

0 件のコメント: